ネギ好きの温豚しゃぶ(オリーブ特製味噌タレ)

ひとこと

大阪人はネギ好き?我が家はネギが大好きです。
豚肉とネギの相性は栄養面でも最高!です。豚肉は牛肉に比べビタミンB1が10倍です。ネギはそのB1の吸収を高め、新陳代謝を活発にする作用があり、疲労回復に最強の組み合わせの食材です。
精神不安・冷え性・更年期障害の予防に効果があります。

ところでコノ豚しゃぶですがローススライスとバラスライスをミックスし我が家の場合500gずつ使いました。5人家族です。
ロースはヘルシーですが熱湯に通すと少しパサついた感じ?そこでバラ肉スライスをプラスするとほどよい豚の甘みがまろやかジューシーに!!
女子バスケ部の中学生と高校生は食べ盛りなので、これなら満足!!

レシピ投稿者 ミセスオリーブ様

材料

材料 (5人前)分量
豚ローススライス500g
豚バラスライス500g
白ねぎたっぷり
ごま油少々
☆特製味噌タレ
☆合わせ味噌1カップ
☆水100cc
☆酢50cc
☆砂糖大さじ4
☆すりごま大さじ4
☆コンソメ顆粒大さじ1/2
☆ガーリックパウダー少々
☆グレープフルーツ果汁1個分

作り方

1. 白ネギは白髪ネギにし、水に少々さらしておく。

2. 味噌タレの調味料を鍋に入れて、中火でコトコト煮る。火を止めてグレープフルーツ1個分の絞り汁を入れてよく混ぜて出来上がり!

3. たっぷりの熱湯で2種の豚肉をしゃぶしゃぶします。(サット湯とおししておく)
冷水につけずに温かいままをいただきます。

4. 白髪ネギを敷き詰め、真ん中に豚肉を盛り付けしあげに、ネギに少々ゴマ油をかけます。

5. 一人分ずつ味噌タレを小鉢に入れ、たっぷりつけてどうぞ~